ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベルクラブのステータスがゴールドに

先日モンベル直営店に行った時に、モンベルクラブの更新をしてきました。初めて買ったトレッキングシューズがモンベルのもので、その時にモンベルクラブに入会しました。今回の更新で5年目になったようで、新しくゴールドのカードとピンバッヂが届きました。…

塩レモン柿ピー

行動食には甘いものとしょっぱいものを選びます。あまり定番化はしていませんが、個装のものを選んでます。山を始めたばかりの頃はナルゲンにミックスナッツを入れてましたが、最近はサコッシュにただ突っ込んでます。今回はでん六から出ている柿ピーにしま…

前線直下のテント泊

2016年5月16日-17日。関東甲信越が低気圧と前線の真下となる天気図の中、埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境にある標高1,953mの笠取山へ行ってきました。前にお世話になった女性ガイドのユッキーさんに会いたいと思い、「久々のテント泊なので、おさらいもかね…

100均素材で風防制作!(パクり)

ネットを見ていたら、100円均一のアルミパネルで作られた風防を作っている方がいました。わたしも真似してみます。3箇所に切り込みをいれて、エッヂで怪我をしないようマステを貼り、箱型になるよう折ります。出来た!畳むとこんな感じ。グランドが平らじゃ…

お助けマンはアマノフーズ

体力なしのわたしにテント泊装備の一番の難は、食事計画です。山でも美味しいものが食べたい!といろいろ考えるのですが、最終的には軽いフリーズドライにすがりつくわけです。アマノフーズのフリーズドライ、味もよいのでお山を楽しむ方は利用されている方…

シュラフ、メタボ健診!の巻

テント泊用のザックが小さめになったので、装備のダイエットが必要になりました。まずは手っ取り早いところ、シュラフです。もともと入っていた付属のスタッフバッグ。ウエスト周り(?)50cmを少し超えてますね。。中身、出します。モンベルで買ったコンプ…

炊飯事情

アルファ米、軽くて、調理も簡単で魅力的です。でも、白米LOVEのわたしにはなんだか物足りない味です。マズい、とは言わないけど。そこでごはんパックを湯煎してみました。白米LOVE、といいつつしれっと五目釜めしでチャレンジ。手持ちの17cmのパンにギリギ…

軽量!ラバーシューズ

テント泊の際はサンダルを持っていく方、多いと思います。わたしも100均で買ったつま先がでないタイプのラバーサンダルをザックに突っ込み、ワンシーズンで捨てる感じで。数回の山行でも、100円以上に使用出来たと思います。そして来週のテント泊に向けて新…

ウワサのレイングローブ⁈

1年以上気になりつづけて先日やっと購入。透湿防水機能のテムレス!なんと安直なネーミング。そしてどこからどうみても立派なゴム手袋っぷり。 デスラー並の青さにちょっとひきます。でもなかなか出来る子らしいので、梅雨時期のハイキングで試してみようと…

湘南鷹取山にてお試し幕営

本日は湘南鷹取山。こちらもゆるハイクにぴったり。そしてクライミングの練習場としても人気があります。その鷹取山でテント泊の装備で、実際にテントを張ってみようと平日の山友さんと出かけました。京急逗子線神武寺駅よりスタート。何回か同じルートで登…

もみじ台細田屋さんのなめこ汁

「細田屋さんのなめこ汁をまた飲みたい」と時あるごとに言うくせに、なかなか高尾山に行こうとしない夫ですが、とうとうスイッチが入り、本日一緒に高尾山へ行ってきました。京王高尾山口駅付近の有料駐車場(1,000円)に車をとめ、コンビニで飲み物を調達し…

土日祝に山に行かない理由

山登りを始めた頃は山友もそこそこいて、登山講習やツアーも参加してました。そのほとんどが土日祝の山行です。のんびり登ってまったり過ごしたい私と、百名山制覇を目指したり、より高い山や難しい山を登りたい山友と登山スタイル方向の違いが出てきました…