ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天覧山と多峯主山、スニーカーで登れる山

今日のまったりハイクのお供は美容師のTさん。Tさんは富士山には登ったことがあるらしいけど、トレッキングシューズはご実家に置いてあるとのことで、スニーカーで登れるとこを第一に考えて、飯能市にある天覧山と多峯主山にしました。飯能駅でおやつを調達…

明日の準備

先日のリスケで明日は飯能市のお手軽山へ。お水や本などウエイトを無駄にプラスしトレーニングも兼ねて通勤や街歩きに使っていた綺麗めなザックを山用に下ろすことにしました。この間の宣言通り、愛用していた23リットルのデイバックは引退させます。これか…

引っ越し完了

ごちゃごちゃのAmebablogからこちらへ無事に引っ越しできました。

さようなら、オーバーグローブとゴーグル

数年前の2月3月、北八ヶ岳の天狗岳に登った時に揃えたスキーゴーグル/SWANとオーバーグローブ/BAILESS。 もう使う雪山には行かないなぁと思い、例の2nd OUTDOORへ買取を依頼。(オーバグローブは、薄手ウール、厚手ウールと3枚重ねにしてもなんか冷えてきて…

icebreaker Vネック半袖

化繊のベースレイヤーのほとんどを売り飛ばし、メリノウールをこつこつ補填してます。現在は長袖 ibex ウーリーズ150 × 1枚長袖 ibex ウーリーズ220 × 1枚ノースリーブ ibex × 2枚の所有。ここにNEWアイテム!好日山荘のアウトレット棚から掘り当てました。…

高級洗剤

グランジャーズ 2イン1ウォッシュ&リペル300mlで1,800円という高級洗剤を買ってみました。晴れ女気質の私はほとんどレインウエア/モンベルレインダンサーを着ません。が、マウンテンジャケット/Columbiaは普段のアウターに着まくっているので、袖口がやや汚…

思いのほか雪山だった鳴虫山②完

3月15日、日光・鳴虫山に行ってきました。その記録です。---------------------------------------------------------同行者は雪山かも?と計画段階からワクワクしていて、でも私は雪山っつーほどでもないでしょ、な感覚。10:00スタートあまりの雪のなさにが…

思いのほか雪山だった鳴虫山①

3月15日、日光・鳴虫山に行ってきました。その記録です。---------------------------------------------------------待ち合わせは北千住駅東武スカイツリーライン快速ホームです。6:31発になるので、4時起床で準備。あらかたパッキングは済んでいるのでそん…

パッキングとウェアリング for 鳴虫山

鳴虫山は日光にある1,000m級の低山です。北千住駅から東武スカイツリーライン快速で東武日光まで約2時間。久々の4時起床で出かける山行です。前日に SAAS FEE? 30+5/ミレー にファーストエイドキッド、雨具、軽アイゼン、ゲイターを入れました。雨蓋の内側へ…

明日のお山あるき

山友が極端に少ないです。でもお互い誘い誘われ、そんな関係の山友は宝だ!基本的に信頼できる人としか一緒に登りたくないからね。明日のお山歩きは日光・鳴虫山です。講習で2度ご一緒し、その後プライベートで2度お誘いしてご一緒した方と。1年くらい会って…

ibexのベースレイヤー購入

最近寒い。。張り切ってしおりまで作った天覧山ハイクはリスケとなりました。。本当に三寒四温です。いきなり火がついた断捨離モードもある程度の区切りがつき、本日は足を伸ばして神保町・LaLaさかいやさんへ。山のウエア類はあらかた整理してすっきりした…

山道具を手放す

2012年の秋から山登りを始めて、だいぶ山ウエアやギア、アクセサリーが増え、収納がカオス。太って入らなくなった 気に入らなくなったダウンパンツ等のウエア類やスポーティーすぎて似合わないサングラス(傷あり)、など19アイテムを手放すことにしました。…

山バッヂの処分

山登りを始めてから、山道具は増え、高揚感で山バッヂも買ったりと、話題のミニマリストとは対極の生き方をしてます。でもやはりミニマリストとまでは行かなくとも、シンプルに生きたいなぁと思います。山バッヂ、処分しようかなぁ。さすがにメルカリとかで…