ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

2014-01-01から1年間の記事一覧

富士見平テント泊

2014年の山納めはテント泊。以前、瑞牆山と甲斐駒ケ岳でお世話になった渡辺幸子ガイドと一緒です♪思いがけず、なかなかの雪山になっており、1日は吹雪で瑞牆山は行かず、テントの中で過ごしました。私のシュラフは適正温度-2度なので、かなり不安要素ありあ…

ヤマノススメと棒ノ嶺(棒ノ折山)

寒気が来るとの予報。 池袋で乗り換え、飯能で下車。 そこからバスで登山口まで移動です。 9:20のバスはなんと!アニメ『ヤマノススメ』ラッピングバスでした。ひなたちゃんスマイル! 車内も完全ラッピングでした。 いやー、計画を立ててから、アニメを見た…

武甲山

埼玉県秩父地方のお山、武甲山です。 いかめしいお名前。横瀬駅から登山口まではバスも出ていなく、それなりに距離もあるので、 タクシー利用となります。 大体4,000円くらい。 事前に予約をしておくのがよいでしょう。登山口は武甲山御嶽神社鳥居があります…

石老山

晩秋の雨の中のハイキング。 相模湖にある石老山に行ってきました。 奇跡的に頭を隠した富士山が見えました。そして初めてみたブロッケン現象! 久々にレインウエアを着たけど、だいぶヘタれてきたな。。 新しいの欲しいなぁ。

NEWウエア

買っちゃいましたー。下山後でも街で浮かないデザインで4色展開のようです。 お店には2色しかなかったよ。。裾に脱着可能なウインドプルーフスカートが付いていて、冷気の侵入を防ぎます。フロントポケットはこんな感じ。モバイルも指定席があり、ポケット内…

岩櫃山

以前お世話になった山岳ガイドさんにお誘いを受けて、群馬県吾妻にあります、岩櫃山(いわびつやま)に行ってきました。登山口の最寄り駅は、郷原駅。無人駅です。でーんとそびえ立つ岩山、これが岩櫃山です。歴史にうといわたしですが、前回岩殿山と同様、武…

岩殿山と稚児落とし

2年ぶりに行きました、岩殿山・稚児落とし。 実はトレッキングをはじめてから、ちゃんとしたミレーのザックを背負って登った初めての場所。 あの時初めての鎖場で足を滑らせ、肘を強打したにも関わらず、嫌いにならずにお山歩きを続けてる私。 楽しかった!

丹沢山 ★2日目★

初のみやま山荘泊。何度か目が覚めたりしたけど、今までのどの山小屋よりも静かな夜!(自分もうるさいのかもしれないけど、すごいイビキの人必ずいるからねぇ……)そして朝ごはんもゴージャス! 混ぜごはーーーん!切り干し大根がめっちゃ美味しかった!おな…

初めての丹沢表尾根 丹沢山 1日目

2014年10月28日~29日、丹沢山へ行ってきました。丹沢山系は、大山1回、鍋割山2回、塔ノ岳1回の経験値です。 ヤビツ峠・表尾根はよく聞くけど、一度も降り立ったことがないし、だらだら続く大倉尾根が苦手です。 じゃぁ表尾根デビューしちゃおうじゃないの!…