ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンスとヘアアクセサリー

先日オイルトリートメントと鍼灸院へ通い、ボディメンテナンスをしてきました。もともと腰痛持ちなもので、お山歩き後に限らず通っているのですが、やはりプロフェッショナルな方達にはすぐわかるようで、「(この固さは)どこに行ってきたんですか?」とバ…

南八ヶ岳縦走☆3日目(最終日)

2015年10月20日〜22日と南八ヶ岳を小屋泊で縦走してきました。その3日目です。あまり眠れないまま夜が明けてきました。この自然のグラデーション、久々に見れました。闇の世界と陽の当たる世界とのはざま、という感じで、神秘的。展望荘と頂上山荘にも灯りが…

南八ヶ岳縦走☆2日目

2015年10月20日〜22日と南八ヶ岳を小屋泊で縦走してきました。その2日目です。最初の計画では6:00には小屋を出発しようと思ってましたが、朝ごはんが6:00から、とのこと。……リサーチ不足でも今回はのんびり縦走ですので、余裕は十分にとってます。手際よく小…

南八ヶ岳縦走☆1日目

2015年10月20日〜22日と南八ヶ岳を小屋泊で縦走してきました。その1日目です。8:00新宿駅発のあずさに乗車し、茅野駅へ向かいます。平日ですし、新宿始発のため、自由席に楽々乗車できました。やはりこれが平日ハイクのいいところ10:25茅野駅からはアルピコ…

南八ヶ岳縦走☆計画編

2015年10月20日〜22日と南八ヶ岳を小屋泊で縦走してきました。その計画編です。「10月はどこに行こう?紅葉も楽しめればいいなぁ」とネットや雑誌で情報収集して決まった山域は南八ヶ岳。実は夏に行けなかった白馬三山へ、と思ってましたが、この時期の山小…

明日から

今年の夏はソロで白馬三山!と鼻息荒く思ってたけど、なんだかんだとうまく行かず。。じゃあ秋に行こうと思ったら、あっという間に小屋じまい、営業終了とな。ずっと日帰りハイクばっかりだったし、このままだと消化不良。。という訳で、明日からのんびり2泊…

那須連山最高峰、三本槍岳 on a バスツアー

金峰山へ登ってから早11日経過の10月14日。某バスツアーに参加して、三本槍岳へ。女性限定のツアーになりますが、年齢層は幅広いです。私も安定のBBA域に突入しておりますが、ここではやや若手寄りかもしれません。。7:00に都内を出発し、10:00過ぎにはロー…

大弛峠から朝日岳・金峰山

9月中旬の尾瀬夜行2355の催行中止で燧ヶ岳から金峰山へ計画変更、その後ぎっくり腰でリスケ。トラブルを乗り越え、やっと決行となりました。久しぶりの4時起き。8:30の大弛峠行のバス(要予約)に間に合うよう、JR塩山駅でYさんと待ち合わせです。柳平でバス…

コーヒーの日 at 高尾山

尾瀬夜行2355催行中止に伴い、別の計画を立てておりましたが、 あまりお天気が良くない&プチぎっくり腰事件でリスケしてもらいました。が、あまりにも体がなまってしまっており、ユルい感じでお山を愉しむべくコーヒーを淹れに高尾山へ。 この日は全国的に…