ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

もみじ台細田屋さんのなめこ汁

f:id:achahike:20160505183919j:image

「細田屋さんのなめこ汁をまた飲みたい」と時あるごとに言うくせに、なかなか高尾山に行こうとしない夫ですが、とうとうスイッチが入り、本日一緒に高尾山へ行ってきました。

京王高尾山口駅付近の有料駐車場(1,000円)に車をとめ、コンビニで飲み物を調達します。

9:00 稲荷山コース登山口スタート!

f:id:achahike:20160505184450j:image

前に夫と登った時は私もまだ山登りを始めてませんでした。
1号路の舗装路の登りでかなり心が折れた記憶が。
その後の高尾山の登りのほとんどは稲荷山コースにしてます。

やはり混んでます。
ファミリー層が多めです。
スカートで登る女の子もいます。
高尾山はそんなお山です。

9:40 稲荷山到着。
東屋で5分ほど休憩。

高尾山山頂と一丁平へのまき道との分岐で、
夫にどっちに行くか確認したら、
「別に山頂へは行かなくていい」とのこと。

私もピークハントにこだわりはないので賛成。
目指すは一丁平手前のもみじ台!
細田屋さんのなめこ汁がゴールです!

10:25 細田屋さん到着。
速攻「なめこ汁2つ!」と注文。

満席ではないけどそこそこお客様が入ってます。

f:id:achahike:20160505185937j:image

もみじ台という名前通り。
新緑のもみじの木が綺麗です。

f:id:achahike:20160505190042j:image

f:id:achahike:20160505190552j:image

なめこたっぷり、三つ葉たっぷり!

f:id:achahike:20160505183919j:image

富士山も綺麗。

f:id:achahike:20160505190211j:image

目的達成したあとはさっさと下山。
3号路を経由してエコーリフトを利用して清滝駅へ。

城山くらいは行けるかなぁとも思ったのですが、夫をあまり疲れさせると次回の山登りはいつになるかわかりません。
そこらへんのさじ加減は慎重に。。

帰宅後「山登り、楽しかったね」との感想をもらったので大成功!

人は多いけど、高尾山はいいお山だと思います。


おまけ
本日は無駄に1泊2日テント泊の装備に近づけて登りました。
重さを測ったら7キロでした。(水2.5L含む)
そこに食材と調理器具をプラスして9〜10キロに抑えたいと思っています。



もう一つのブログ、更新しました♡