ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

土日祝に山に行かない理由

山登りを始めた頃は山友もそこそこいて、登山講習やツアーも参加してました。
そのほとんどが日祝の山行です。

のんびり登ってまったり過ごしたい私と、
百名山制覇を目指したり、
より高い山や難しい山を登りたい山友と登山スタイル方向の違いが出てきました。

私の夫は山登りをしません。
年に1・2度付き合ってくれる程度です。
かといって私の山登りを反対もしませんので、土日も行こうと思えば行けるのですが……。

なんとなく私自身が、夫の休みである土日祝に出かけることに抵抗があるのです。

私はフルタイムではなく週2・3日平日のみの勤務ですので、日帰りであれば単独で平日に出かけられます。
幸い気の合う数少ない山友も平日休みだったり、仕事を調整できる自営業だったりするので、日程が合えば一緒に行けます。

土日祝のお山は人も多く、うんざりすることもあったりなかったり。
そんな理由でなんとなく、土日祝は出かけないようになってしまいました。

でも明日は久しぶりに夫と高尾山に行きます。
細田屋さんのなめこが飲みたいんだそうです。
今年はなんと!会社の人達と富士山に登るかも?とのこと。
これは夫も山登りにハマるかも⁉︎

あまり期待はしてませんが(笑)

おそらくこれからも山へ出かけるのは平日だと思うので、山登りを始めて4年半目にしてようやく熊鈴購入。

f:id:achahike:20160504151713j:image

明日の高尾山ではもちろん使いません!



もう一つ山から離れたブログをはじめました。

更新しました!