ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

ソロハイク谷川岳

行こう、行こうと思いつつ延び延びとなっていたのが谷川岳
梅雨の合間をみて、と思っていたら、「梅雨って終わったの??」と思うくらいの猛暑日
当たらないと評判?のてんきとくらすの天気予報をチェックしつつ、再び雨マークが出る前にサクっと平日のソロハイクを決行しました。
もしかして今年初のソロハイク?と思ったら、やはりそうでした。

前日に新幹線の往復チケットを購入。
土日だと念のため指定席を取りますが、自由席でも余裕で座れるのが平日ハイクの大きな利点。

7月14日、当日は4時起き。
6:36東京駅始発のMAXたにがわ(8両編成)に乗り込みます。
途中ウトウトとしながら「寝過ごしたらやばいなー」と思っていたのにポックリと寝落ちしてしまい、気がついたら降車駅の上毛高原駅にまさに停車中。
慌てて降りて乗り過ごさずに済みましたが、もう自分という人間が嫌になります。。
「もうちょっとちゃんとしてよー」って思う。。

上毛高原駅の1番のりばに谷川ロープウェイ行きのバスが待機しており、乗り込んだら奇跡的に1席だけ空席があり、安堵。
バスは8:00に出発し、谷川ロープウェイ駅まで約45分揺られます。

谷川岳ベースプラザに到着。



今回は往復ともロープウェイを使い、天神尾根のピストンです。
ロープウェイの往復乗車券は2,060円。

運行時間は気象条件によって前後しますが、約10分ほど。
うーん、いいお天気。



天神平に到着。
ここで一応、愛用のプロトレックの標高を1,319mに合わせます。

トマノ耳とオキノ耳にロックオン。



9:15 スタート。
ゴロゴロっとした石がありーの、木の渡しがありーの、階段ありーの、な感じ。



10:00 熊穴沢避難小屋到着。

先客の2人のおばさまパーティーに声を掛けられ、それに答えつつアミノバイタルゼリーTime。
暑くなると途端に固形行動食が食べられなくなるため、重くともゼリーが必需品となります。
おばさま方を見送り、その後に出発。
ここから急坂、ロープ、鎖場が続きます。
暑さもあり、なかなかきつい。


11:00 天狗の溜り場到着。

先ほどのおばさま方と再会。
いろいろお話を聞かせてもらいました。
ソロハイクだと割と声をかけられます。

岩に登り、眼下に開ける展望に疲れも吹っ飛びます。

この稜線は、今回は歩かないのですが、あまりの美しさに息を飲みます。
おばさまの1人も「今度ここを歩きたいのよねー」と言っていて、地図を広げて確認をしたら、うへっ、なかなかの行程っす。。
肩の小屋以外は避難小屋だけなので、シュラフも必要そう。
でもかなり惹かれます。
ソロでは怖いけど、そのうち、いつか。。

ここから小屋まで個人的難所。
ガレ場、超苦手。。
慎重に足を進めますが、浮き石でふらついたり、続く急坂を前に身体がフリーズしたり。
太陽が照り付きかなり暑いのですが、時折、申し訳程度に残っている雪を撫でた風が吹くと、生き返ったような気分になります。

天神平ザンゲ岩到着。
何をザンゲしましょうか。
ダイエットしなきゃと言いつつ、食べまくることですかね、はい。



12:00 谷川岳肩の小屋到着。



ここでザックをデポして、身軽にして、双耳峰アタック。

初めて生でみるコバイケイソウの花。
葉っぱしか見たことなかったのでちょっと感動。




数分でトマノ耳に着きます。


ここでお昼を取っている人が多し。
私は何しろほぼ手ぶらでアタックしているものですから、そのままオキノ耳に向かい、小屋まで降りるの1択しかありません。




オキノ耳まで思ったより距離があるジャマイカ。。
起伏も激しーんじゃね?
水くらい持って来ればよかった。。
うわっ、財布←ロープウエイ乗車券、新幹線チケット入り♡ までザックに入れっぱだった。。
と、自分のアホさ加減にテンションが下がります。

それでも夏山感溢れる高山植物に気をとりなおし、ちょこちょこと撮影しながら歩き始めます。

ハクサンフウロ



ヨツバシオガマしょうか?



おなじみニッコウキスゲ



ちっちゃなゴゼンタチバナも岩の陰でひっそりと咲いてました。



んーと、これはウラジロヨウラクだったかな?



オイチョっと岩をよじ登ったら、降りれる気がしない、急がば回れ、な失敗もあり。



そんなこんなで12:30 オキノ耳到着。


なんでかわからないけど、ピークハントの達成感はあまりなく、360°の展望を見渡したら、さっさと小屋に戻るために来た道を戻ります。
お財布も心配だったし。。


お腹ペコペコで、肩の小屋に到着。
のんびりベンチに腰を掛け本日2本目のアミノバイタルゼリーTime。

小屋の売店を冷やかしたりしつつ20分ほど休憩の後、下山開始。

が、早々にピンチに陥ります。
足が痛い。。
親指と土踏まずのあいだの盛り上がった部分(内側足根小球と呼ぶらしい)に、ガレ場の石がダイレクトに当たっている感覚です。

それでもゆっくり自分のペースで歩けるのがソロハイクのいいところです。

天狗の溜り場あたりからは麻痺?なのか痛みも和らぎ、ホッとします。

熊穴沢避難小屋で時間を確認し、このまま休憩を取らなければ、14:55のバスに間に合うかも?とやる気スイッチON!
ちなみに次のバスは16:00です。。
小一時間は長い。。


時計を何度もみて、「間に合わないかも?」と焦りつつも、諦めずに歩みを進めるやる気溢れる自分に驚きつつ、14:45天神平到着。

ロープウエイに乗り込み、ギリギリ14:54到着。
ロープウエイから降りた後、バス乗り場まで館内を小走りで歩き、谷川岳ベースプラザ館内脱出!
急いでバスに乗り込んだところで、プシュ〜と入り口が閉まり、本当にギリギリセーフ。
時間をみたら14:56でした ^_^;
バスの乗車客は10名に満たないくらい。


再び45分ほどバスに揺られます。
途中下車をすると温泉に入れるのですが、今回は温泉はパスし、終点上毛高原駅で下車。
トイレで汗だくのシャツからユニクロTシャツに着替え、冷たい飲み物を買い、16:09発のMAXとき(8両編成)に乗車します。
自由席の3号車に乗り込み、1人も座っていない2列シート、3列シートを探しましたが、残念ながらありません。
しかーし相席ならばかなり余裕で座れます。
ありがたやー。

今年から毎日アルペン号も谷川岳への便が出ているのですが、運行日が土曜日の夜のみなので、ちょっと勝手が悪い。。

ある意味念願の谷川岳でしたが、暑さのため、そんなには心ときめかず。。
おばさま方もおっしゃってましたが、谷川岳は秋が良いようです。
もう一度紅葉の時期に、西黒尾根から頑張ってみようかな。

そして、本日は軽い筋肉痛。
階段の上り下りがちょっとぎこちない。

こんなんで今年の夏山ハイライト!に予定している白馬三山を歩けるのか、かなり不安のわたしです。。