ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

尾瀬〜尾瀬夜行2355〜 其の一

「今週末、尾瀬はどお?」との山友の提案に慌てて調べたら、ちょうど東武の尾瀬夜行に空席があり、即予約。

乗車の2日前にトントンと事が運んだことにビックリしつつ、ワクワクがとまりません。
はとバス×山ガールネットのツアーに参加したのが、2年前。
初めての尾瀬でした。
初尾瀬では沼山峠INの長蔵小屋泊、鳩待峠OUTで、ゆっくり尾瀬沼尾瀬ヶ原を楽しめたのですが、今回は沼山峠IN・OUTの往復日帰りです。

2度目の尾瀬は昨年秋。
夜行バスにて鳩待峠IN・OUTで至仏山に登りましたが、見事に風邪を引いてしまい、夜行バスに少し苦手意識があるものの、夜行電車はどうだろう?と興味津々。

東武浅草駅の正面改札で、23:30より入場開始。

少し早めの23:10頃に改札前に着きましたが、すでに多くのハイカーコーディネートの皆様が待っていました。

最後尾6号車が女性専用車両になります。

事前リサーチにて、シートはリクライニングが出来ない直角シートとのこと。
腰痛持ちにはつらいです。

膝掛け(持ち帰り不可)とスリッパ(持ち帰り可)の提供があるものの、膝掛けは小さめで、ペラペラでした。。

しかもエアコンが効きすぎで寒かったです。

睡眠導入剤を服用したものの、春日部から乗車されたアルコールの入ったおばさまパーティが延々としゃべり続けていて、というか、しゃべっていたのは1人だけだったようですが、結構神経質な私はほとんど眠れなかったです。

本気で呪いそうになりましたよ。。

そのおばさまパーティのうるさい1名は、何故か床に寝ていた様子。

ほんと自由な人なんだなーと。

なんというか、今後出会いたくないです、絶対。

3:18 会津高原尾瀬口 到着。

寒い。。

半袖シャツに薄手のフリースを羽織ってましたが、それでもかなり寒い。

慌ててレインウエアの上を着込みました。

やはり尾瀬の朝夕は冷えます。。

会津高原尾瀬口からは、御池を経由して沼山峠までバスで移動なのですが、長池のあたりで道路に陥没があり、途中20分ほど徒歩になります。

再びバスが待機しておりそれに乗り込んで沼山峠へ。

予定より1時間ほど遅れて、7:13沼山峠の休憩所に到着です。

続く