ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

富山 北峰西尾根プチバリエーションルート

初の富山(とみさん)。
私の悪いところなんですが、同行者がいると、
ナマケモノになります。

事前にヤマレコで計画書を貰っていたのですが、しっかり目を通さずにおりました。

f:id:achahike:20160405214759p:image

このルートは途中から道標のないルートになるんですって。
つまり、バリエーションルート

道の駅富楽里の裏手に登山口があります。
矢印の方向はメジャーな伏姫籠穴遊歩道のコースです。

f:id:achahike:20160405214958j:image

矢印とは逆の方を見ると、案内看板があり、

f:id:achahike:20160405215003j:image

その左手に道が現れます。
ここの雑草まみれの登山口が尾根ルートとなります。

f:id:achahike:20160405215028j:image

カメラを忘れたため、iPhoneで撮影。
余裕がなくあまり撮影ができませんでした。

そこそこの勾配がありますが、踏み跡はしっかりめ。

同じ株からお色違いのお花を発見!

f:id:achahike:20160405215940j:image

ここ道標で一般的な登山道歩きは終了です。
真っ直ぐ、つまり尾根ルート/富楽里方面を指す方と逆の方向に突き進みます。

f:id:achahike:20160405220302j:image

伏姫籠穴方向への道ですが、かなりの急斜面を下る感じです。
むしろこっちの方が怖い。。
写真だと分かりづらいですね。。

f:id:achahike:20160405220935j:image

この先はバリエーションルートとなります。

と、言っても赤テープがあったり、ロープがあったりと、割と親切!
ロープ要らないんじゃ?と思っても表土が滑るのでかなり頼りにしました。

斜面をトラバースしたり、細かなアップダウンを繰り返し、いい加減疲れたなぁと思った頃に富山の展望台へ到着!

お天気は曇りなので、展望はイマイチでした。

f:id:achahike:20160405221454j:image

f:id:achahike:20160405221505j:image

富山は双耳峰なので、とりあえず片耳(北峰)登頂。

f:id:achahike:20160405221658j:image


さて、次は伊予ヶ岳!

と、伊予ヶ岳の登山口付近まで来たのですが、なんとなく戻ろうか、となり、
来た道をまた戻ることに。

途中の分岐からは福満寺方面へ向かい、階段と舗装路を歩きました。

途中、富山の南峰へ向かう分岐がありましたが、
次回伊予ヶ岳と南峰を踏もう、と今回はスルー。

無事に道の駅へ。

同行者がしっかりした方なので、ついサボって道の先読みとかしなかったのは多いに反省。
でも!普段の私のハイキングにバリエーションルートを歩くことはないので。。

しっかり歩いた1日でした。