ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

岩櫃山

以前お世話になった山岳ガイドさんにお誘いを受けて、群馬県吾妻にあります、岩櫃山(いわびつやま)に行ってきました。
登山口の最寄り駅は、郷原駅
無人駅です。



でーんとそびえ立つ岩山、これが岩櫃山です。



歴史にうといわたしですが、前回岩殿山と同様、武田三名城にも数えられる山城とのこと。(残りは一つは久能山)

標高は802mと低く、日本100山の1つでもあります。
低山でも侮ることなかれ、かなりアスレチックに鎖場や梯子を体験出来ます。
天狗の架け橋というところはちょっと足がすくみます。



ひゃー、結構高いじゃん。



真っ白なお山が谷川岳だそうです。



微妙なポージングで登頂。



鎖場や梯子もなんとなく慣れてきました。
繰り返しが大事ですね。



いつかは槍ヶ岳にもお邪魔してみたいので、引き続き鎖場&岩場にチャレンジしていきます!