ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

1年越し!念願の白馬三山(最終日3日目)

2016年9月4日から2泊3日の行程で、白馬三山を縦走してきました。
小屋泊単独行となります。

 

ルート

【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊
【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊

【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉

 

夜間からの強い雨でレインウエア着用は必須、と思えましたが、雨はやみ、多少ホッとしながら出発準備を整えます。

 

f:id:achahike:20160911161533j:image

 

白馬鑓温泉小屋の朝食です。

f:id:achahike:20160911161519j:image

 

五竜山荘よりはちょっと豪華かな?

肉団子がふわふわでした。

 

f:id:achahike:20160911161723j:image

 

6:45 出発! 

f:id:achahike:20160911161739j:image

 

ちょっとだけ脇へ寄り道。

溢れ流がるる源泉がもったいない!

我が家へ引きたいです。。

f:id:achahike:20160911161803j:image

 

f:id:achahike:20160911161820j:image

 

鑓温泉→猿倉は細かに繰り返すアップダウンがあり、始めの方は荒れた細道トラバースに注意を注ぎました。

 

霧雨のような雨を肌に感じましたが、レインウエアを着るほどではなかったし、樹林帯であることに甘え、撥水のソフトシェルでギリギリまで粘ります。

 

ナギナタコウジュでしょうか?

調べましたが自信がありません。。

f:id:achahike:20160911214901j:image

 

とにかく展望もなく道も細く、ひたすら歩きます。

 

7:30 扚子沢 

f:id:achahike:20160911214959j:image

 

8:28 小屋を出てから約1時間40分で小日向のコルです。

f:id:achahike:20160911215015j:image

 

山と高原地図には白馬三山の展望よし、とか書かれてますが、真っ白けのけ〜。。

f:id:achahike:20160911215040j:image

 

9:45 水芭蕉

f:id:achahike:20160911215102j:image

 

時期外れなのでただでかい水芭蕉の葉を横目で見ながら歩き続けました。

 

10:09 大雪渓方面との分岐です!

猿倉荘まであと少し! 

f:id:achahike:20160911215122j:image

 

がんばえー(れー)

f:id:achahike:20160911215131j:image

 

10:20 小屋を出てから3時間半ちょい、猿倉荘到着!

f:id:achahike:20160911215154j:image

 

ザックを降ろしてすぐ売店へ。

自家製プリンと迷いましたが、カルピスかき氷で一息!

f:id:achahike:20160911215203j:image 

 

途中で鑓温泉小屋で一緒だった単独男性に越されたのですが、まだ猿倉荘でまったりされていました。

おそらくタクシーの同乗者を探しているのかなぁと思いましたので、

「2人パーティの女の子を待って八方まで行くのですが、ご一緒します?」と声をかけましたが、2人はだいぶ序盤に追い越したらしく、まだかかるんじゃない?とのこと。

スモーカーな2人はタバコ休憩も取りながらゆっくり下ってくるのでしょう。

30分くらい待ちましたが、男性は待ちきれず「お先に」と1人で待機タクシーに乗り込みました。

 

さらに30分経過で女の子2人パーティが到着。

早速携帯でタクシー配車しました。

猿倉ですが、docomoしか繋がりませんのでご注意。(2016.9月現在)

 

八方周辺は温泉がたくさんありますが、公共交通機関利用の方は八方TBに一番近い八方の湯がオススメ。

鑓温泉では出来なかったソープ使用やシャンプーでスッキリです。

実は夏山に向けて髪をバッサリショートカットにしたのでとっても楽チン。

 

今回の2泊3日の山行は台風情報や雪不足の大雪渓通行止めなどいろいろと翻弄されましたが、無事に達成できたのでよかったです。

来年はもっと早めに、台風が乱立する前の計画を、と反省。

 

そんなこんなで、念願の白馬三山単独山行、無事に終えました!

今度行く時は白馬大雪渓を歩きたいものです。