ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

和カフェ@長瀞アルプス

2016年2月9日、宝登山へ行ってきました。

大野山以降ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
ゆるハイクと言えば!な、宝登山
今年は暖冬ということでかなり早くから開花していたロウバイ
新しいカメラ Olympus PEN Lite E-PL7 を試したい!という目的もあってのお山歩です。
今まではシーズンを過ぎた頃に訪れていたので、オンシーズンは初めて。

ちょっとウキウキ

池袋より西武東上線で小川町〜寄居まで。
寄居より秩父線へ乗り換えしますが、suicaPasmo が使用できないため、
退場のため、2回電子カードのタッチが必要になります。
そして切符を買うのですが、まぁ買わなくとも下車駅で清算も可能。

電車


野上駅下車です。
家を出たときはすごく寒かったけど、陽が昇るとポカポカでハイキング日和。
一足先に着いていた(←遅刻しました。。)Mさん情報だと、50人くらいの団体もいらっしゃったとか。
平日も人気のお山です。




少しだけ雪が残る長瀞アルプスですが、凍結はしておらず、アイゼンは使用せず。



軽いアップダウンがあったりと、軽快に歩きます。

宝登山も5回目となり、勝手知ったるお山。
最初の1・2回は、きっつい階段だなぁ……と思いましたが、
慣れてくるものですね、スムーズに頂上に到着!



まずはおなかがすいたのでランチタイム



今回はお花見風に、太巻きとフリーズドライのお吸い物。
フリーズドライって優秀ですねぇ、アサリもプリプリでした。



Mちゃんが大きなあまおうを持ってきてくれました!
めっちゃ大きくって甘くって美味しかった!

私は、和菓子と抹茶オレを持参。
練り切りは「梅」だそうです。
和カフェもいいですねチュー





おなかも十分に満たされたので、ロウバイを愛でます。






PEN カメラ やっぱ難しい……。
マクロモードにしてもうまくピントが合わせられなかったり。
撮って撮って、操作に慣れなくちゃ。

宝登山ロウバイ園ではロウバイだけでなく梅や福寿草、マンサクも咲いておりました。









ちょっと空が曇ると寒くなりましたが、まぁまぁのお天気で、
よいお山歩となりました。

今年はさらにまったりしそうな予感がしてます。。
でもテント泊も計画するぞ!

次はどのお山になるかなぁ。
またミツマタを見に行くのもいいかも。