ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

1年越し!念願の白馬三山(1日目)

2016年9月4日から2泊3日の行程で、白馬三山を縦走してきました。

小屋泊単独行となります。

 

ルート

【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊

【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊

【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉 

 

2016年北ア第2弾も夜行バスを利用しました。

相変わらずバスタは激混みで、地べたに座り込む利用者多数。

 

f:id:achahike:20160908133743j:image

 

高速バスはインターネットでの事前予約が便利です。

高速バス予約ならハイウェイバスドットコム|長野、山梨、松本へ。中央高速バス予約。


決済をしていなければ直前までキャンセル無料のため、1週間前に満席でも直前で空席となったりするのもそのせい。
台風12号発生のため、またしても乗客は10人未満でした。。

 

うつらうつらと眠りながら栂池BT到着です。

栂池パノラマウェイ乗り場までは徒歩5分ほど。

 

f:id:achahike:20160908134511j:image

 

ゴンドラリフトは期間的に7:30からの運行のはずでしたが、白馬大雪渓の通行止めのためか7:00に早まっていました。

1日目の行程が一番長いので助かります。

 

f:id:achahike:20160908135342j:image

 

荷物も15キロを超えると超過料金がかかります。

私は小屋泊ですので10キロでした。(飲料水は念のため2リットル)

 

f:id:achahike:20160908135425j:image

 

とっても良い天気!

 

f:id:achahike:20160908135731j:image

 

約30分ほど空中散歩を楽しみながら登山口到着です。

 

7:46

f:id:achahike:20160908135813j:image

 

1日目は長く歩くので、ばてないよう、息が上がらないよう、マイペースに歩きます。

 

f:id:achahike:20160908135749j:image

 

f:id:achahike:20160908140107j:image

 

天気は悪くないのに、お山が見えなーい。。

 

f:id:achahike:20160908140133j:image

 

登山道がガレてきました。

 

f:id:achahike:20160908142526j:image

 

天狗原 

f:id:achahike:20160908142610j:image

 

 9:15 天狗原の分岐です。

f:id:achahike:20160908143224j:image

 

山と高原地図のコースタイムでは栂池登山口より1時間20分ですので、私は約10分オーバーです。

これからはゴロゴロの岩場で、チビで足の短い私にはさらなる遅れが見込まれます。。

 

f:id:achahike:20160908142634j:image

 

乗鞍岳山頂、ケルンを通り過ぎ、白馬大池が見えてきました。

 

f:id:achahike:20160908144155j:image

 

 

11:16 白馬大池山荘到着。

 

f:id:achahike:20160908144134j:image 

 

ここで少し長めの休憩。

小屋で400円のオレンジジュースで糖分補給をしました。

すでに両足の親指裏と拇指球が痛く、少し辛いですが、白馬山荘まではまだまだ歩かなくてはいけません。

20分ほど休み、11:36再びスタートです。

 

f:id:achahike:20160908144719j:image

 

ここからはストックを出し、また息が上がらないペースで歩きます。

だんだんガスがかかってきて、雷鳥坂は真っ白。

展望がないのは残念ですが、雷鳥がたくさん姿を見せてくれ、狂喜乱舞!

 

f:id:achahike:20160908145156j:image

 

f:id:achahike:20160908145220j:image

 

f:id:achahike:20160908145256j:image

 

船越ノ頭を超えてからも次々と可愛らしい姿を見せてくれます。

 

f:id:achahike:20160908145337j:image

 

唐松・五竜では見れなかったので、とても嬉しい!

すれ違う人にも「雷鳥がいます!」と声をかけたら「小蓮華山の方にもたくさんいますから」と苦笑いされちゃいました。

 

雷鳥フィーバーをし過ぎ、長時間の歩きで足もだるくなり、行程に大幅な遅れが出ているのに気づき、慌てて歩を進めますがとにかく長い!

高度がない長いザレ場が続き、何回かの偽ピーク?に一喜一憂しながら小蓮華山に到着。

 

f:id:achahike:20160908150131j:image

 

すでに14:08です。

コースタイムから30分遅れてますが、ここでも10分の休憩をとり、おにぎりをほおばります。

 

14:17分再スタート。

次のポイントは三国境で、軽めの下りなのでここで遅れを取り戻したい。

 

そんな思いとは裏腹に、15:06 三国境到着。

f:id:achahike:20160908150800j:image

 

山と高原地図のコースタイム30分は本当なのか??と自分の力量を棚に上げで疑ってしまいます。

まさかの20分オーバー。えー、、、

さらに雨が降り始め、レインウエアを着用しました。

 

この分だと小屋に着くのは16:00を過ぎてしまいます。

これはやばい。

しかもまたここから白馬岳へ大きなゴロゴロとした岩を登る道となります。

万が一途中で暗くなったら、とヘッデンを出そうとザックを漁りましたが、なかなか取り出せず、さらにタイムロス。。

これは自分に呆れました。

ヘッデンやエマージェンシー類はすぐ取り出せるところに入れましょう。。

 

16:16 白馬岳登頂。

 

f:id:achahike:20160908151718j:image

 

とりあえず写真は撮りましたが、登頂の喜びを味わう暇はなく、ヤマスタの登頂チェックインだけ済ませ、小屋に向かって歩きます。

 

ちなみにヤマスタとは、山と渓谷社で出しているスマートフォン向けのアプリです。

YAMASTA(ヤマスタ)-登山の記念にチェックイン!山のスタンプラリーアプリ

 

16:30やっと白馬山荘到着。

受付の小屋番さんに遅れたお詫びをして、会計を済ませたところで、土砂降りに。

間一髪でした。

 

お部屋はなんと!6畳の部屋に私1人でした。

快適〜♡

 

f:id:achahike:20160908153815j:image

 

なのになぜか端っこに布団をひいてしまう。。

 

そしてお待ちかね、白馬山荘スカイプラザのディナータイム。

夜行バスでも一緒だった女の子2人パーティと同席させてもらいました。

 

f:id:achahike:20160908154309j:image

 

メニューはディナープレートのみで、ビーフシチューになり、要予約となります。

 

サラダもクラムチャウダーも美味しい!

 

f:id:achahike:20160908154342j:image

 

タコのバジル和えが美味〜♡

 

f:id:achahike:20160908154439j:image

 

クラムチャウダーも濃厚で美味しいのですが、

ビーフシチューだったら、コンソメとかさらっとしたスープのほうがよかったな。

 

さらにデザートがどーん!

 

f:id:achahike:20160908154509j:image

 

し あ わ せ ♡

 

部屋に戻り少し眠り、起きたら星空が。

私のカメラでは星空は写せませんが、土星と火星、アンタレスはなんとか映りました。(左上)

黒部市でしょうか、夜景が綺麗でした。

 

f:id:achahike:20160908160128j:image

 

 

2日目に続く