ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

ボルダリング初体験

本日は一緒に天覧山と多主峯山をご一緒したTさんをまたお誘いし、テントの試し張り&春のパン祭りの予定を入れていました。
しかし早い段階から天気が悪いという予報が。。
せっかくだし、お互いの住まいの中間にあるボルダリング施設に行こうと計画変更しました。
お互い、初のボルダリングです。

こちらは87°の壁。
f:id:achahike:20160421210557j:image

カラフルな突起物はホールドといい、手をかけたり、足をかけたりします。
ただやみくもに登ればいいわけではなく、使って良いホールドが決まっています。
決められたスタートのホールドを両手で掴んで登りはじめ、
ゴールのホールドを両手で3秒掴めたらクリア。

ホールドのそばにはテープが貼られています。
それぞれ課題ごとそのテープの色や形が異なります。
登る前に頭の中で使って良いホールドを目視し、登り方をイメージします。

87°の壁では、足は自由における初心者の課題を3つクリア!
割とすんなりいけました。


こちらは95°の壁
f:id:achahike:20160421210549j:image

緑の矢印の課題を。
こちらは難しかった!
最後のホールド(入隅の黄色ホールド)が掴めなかった。。
指に豆ができたところで諦めて撤収。。

常連と思われる方が、難しい課題をチャレンジしているのを見るだけで楽しかった!

またやりたいなー。
今度は自宅近くの店舗に行きたいと思います。

本日かかった費用

  1. 会員登録費 500円
  2. 平日2時間利用 1,200円
  3. ライミングシューズレンタル 300円
  4. チョークレンタル 頭割 100円(1グループ200円)