ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

芦ヶ久保 日向山・丸山


本日は西武池袋線芦ヶ久保駅から行ける駅前登山、日向山と丸山を歩きました。

4:30 起床。
飯能駅で同行者Mちゃんと合流。
8:33 芦ヶ久保駅到着。
駅でトイレを済まし、9時ちょっと前に出発。

f:id:achahike:20160419222436j:image

あしがくぼ果樹公園をまったりと歩きます。
舗装路ですが、なかなかの坂道です。
あしがくぼ山の花道という道標が至る所にあります。

f:id:achahike:20160419222544j:image

f:id:achahike:20160419222727j:image

のどかなハイキングコースです。
振り返ると武甲山が見えます。

f:id:achahike:20160419222857j:image

f:id:achahike:20160419222949j:image

f:id:achahike:20160419223010j:image

9:55 日向山(633m)到着。
意外にも開けていました。
小さな展望デッキに登り、山々を眺めるMちゃん。

f:id:achahike:20160419223608j:image

日向山分岐より少し舗装路を歩くと、
右手に県民の森方面の道標を確認し登ります。
薄暗い樹林の登りはちょっとテンションが下がりますが、
ヒトリシズカが咲いているのをみると少し和みました。

f:id:achahike:20160419223945j:image

視界が開けてきてホッとしたのもつかぬ間すぐに急登が始まり、
ブツブツと文句を言いながらも脚は止めず歩きます。

f:id:achahike:20160419224302j:image

急登を登りきり、
11:30 出会いのテラスに到着。
かなり名前負けしている気もしますが、ここでしっかり休憩。

f:id:achahike:20160419224327j:image

f:id:achahike:20160419224424j:image

ちょっと汗冷えのせいか肌寒かったので、バーナーを取り出して温かい飲み物でティータイム。
やっぱり温かい飲み物は体も心もあたたまります。

30分くらい休んだあと、ベンチ目の前の小ピークを突っ切る感じで歩きます。

階段状に整備された道を歩き、
12:40 丸山到着。

f:id:achahike:20160419225532j:image

丸山はコンクリートの展望台があり、
360度の展望が楽しめますが、本日はガスのためイマイチな感じ。

あとは大野峠を経由して芦ヶ久保駅を目指します。
峠手前にはパラグライダーの発信場所があり、
崖っぷち感が爽快です。

f:id:achahike:20160419230404j:image

f:id:achahike:20160419225717j:image

ここからの下りが凄かった!
沢を横切るまで長い下り。
ひさびさに膝がニヤつきます。。

少し緩やかになり、ムラサキケマンとキケマンを発見。

f:id:achahike:20160419230606j:image

f:id:achahike:20160419230459j:image

14:25 ここからは民家が立ち並ぶ舗装路となります。

f:id:achahike:20160419230843j:image

春の里山って感じ。

f:id:achahike:20160419231039j:image

15:00ちょっと前に道の駅到着。

ツバメ発見。

f:id:achahike:20160419231027j:image


道の駅はとても綺麗で、お食事処のご飯も美味しかったです。
駅まで歩いて5分もかからないので、
電車の待ち時間はここで過ごすとよいと思います。

5時間ちょっとの里山ハイキングでしたが、
結構キツい場所もあり、低山といえど侮れないコースでした。


▪︎装備

  1. ザック SAAS FEE Ⅱ 30/ミレー
  2. 靴 サロモン
  3. コンパクトバーナー P-114F/プリムス
  4. クッカー アルテックポット0.6L /プリムス
  5. レインウエア レインダンサー/モンベル
  6. 折りたたみ傘/モンベル
  7. 水 1.2リットル
  8. 行動食

▪︎レイヤリング

  1. アンダー メリノノースリーブ/ibex
  2. ベース 長袖シャツ/コロンビア
  3. ミドル ソフトシェル/Teaton Bros.
  4. アウター レインウエアジャケット兼用
  5. 長ズボン+サポートタイツ+中厚ソックス