ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

履き慣らし&使い切りだよ、三頭山 ?(終)


2015年11月12日、新しい購入したトレッキングシューズの履き慣らし&カスッカスのガスカートリッジの使い切りのため三頭山へ行ってきました。



靴の調子はまぁまぁ。
ソールの具合も問題なくいい感じ。

しばらく靴下やインソール、紐の締め方など調整してベストを探ります。


出発から2時間ちょっとの時計12:48
三頭山避難小屋でランチタイムです。

{8B1AC0D4-6CEC-4BC2-87EF-FD3F463850C0:01}


普段はお湯だけ沸かしてカップスープやカップパスタ、カップラーメンなどを食べてます。
バーナー自体持って行かずに山専ボトルで済ませてたりするし、
山小屋や休憩所があればそこを利用したり。


なのでガスカートリッジはなかなか減らない。。

それでもなんとなくカスッカスになってきたので、使いきっちゃおうと久々に山ごはんを作ります。


今回は鮭ときのこクリームパスタ。
教科書は


舞茸は椎茸に、ディルは三つ葉に変更。


{DDB2799C-6DDD-4B17-9DFB-AF7B0C8EBEBA:01}


出来上がりはなんか…… 思ってたのと違う…… 教科書と違う……

{A95DE7F2-F544-496E-9681-B0093542D703:01}



げんさんはなんにも悪くない!
悪いのは雑な性格の私です。。

パンが小さいのよ、たぶん。
あとシメジの軸が長すぎ。
というか種類違う!


問題は味ですよ、と、実食!もぐもぐ
見た目はアレな出来でしたが、さすがげんさんレシピ、ウマウマもぐもぐです。


帰宅後、なんか悔しかったので、バーナーではなく自宅のガスコンロで普通に調理してみる。

鮭はウィンナーに変更。
ホワイトソースは生クリームに変更。
粗挽き胡椒とパセリ追加。


{F2407B75-CAF7-42AA-B7BA-4763A46A5F03:01}


バーナー調理は特訓あるのみ、ですね。。
何回かおなじレシピでチャレンジしてみます。


熱々の紅茶を淹れて、飲みながら、パンに残ったソースをふき取ったり、後片付けをちゃちゃっと済ませ、時計12:26再出発です。

ムシカリ峠の分岐に戻り、三頭大滝方面に向かいます。


{3CAA0E85-9632-47E3-AB01-ED19A6F32D5A:01}


ちなみに霧のような雨はもうすっかり止んだ様子。


沢沿いの濡れた石に濡れた落葉に下り。
転倒しないよう慎重に歩きます。

急坂が終われば緊張もほぐれ、のんびりモード。
滝見橋方向に立ち寄り、三頭大滝を鑑賞。

岩肌を流れる一筋の滝は細いものの、30mくらい高さがあり、綺麗な姿です。
少し早めに来れば紅葉にすごく映えたことでしょう。

でも橋のワイヤーが撮影にちょっと邪魔。


{77EAED83-83F8-4983-9A27-DF868960DD43:01}


麓近くになると紅葉が目に楽しくなってきました。

のんびり撮影をしながら都民の森まで歩きます。


{68456244-9D3D-4119-9719-4755D4DC0D4F:01}



{22915915-557B-4647-B43E-98CBD8E52FFD:01}



{D48AB713-C10C-4227-A913-704D85DA27ED:01}



{15BBB514-7C1D-4571-9234-6AD26E3E5346:01}


時計14:56
都民の森BSに到着。

写真を撮らず真面目に歩けば、14:30のバスに乗れたかなー。

次のバスは15:55。

ベンチに座り、バーナーで沸かした熱々の紅茶を飲みながらのんびり待ちます。

ガスカートリッジはまだしぶとくガスが残ってしまいました。。


バス停の時刻表には 武蔵五日市駅行き と書いてますが、
急行以外は 県民の森左右矢印数馬BS の無料連絡バスになり、
数馬BSより路線バスに乗り換え、武蔵五日市駅へ向かいます。

途中、たくさんのハイカーを乗せながら、終点、武蔵五日市駅へ到着。


予想外の小雨でエスケープルートにしていた周回コースにあっさり変更するなど、
ますます平日ソロハイクの自由度が好きになってきました!


来週は丹沢へ、と思ってましたが、雨予報のようなので練り直し。
どこか晴れている山域はないかなぁ。
ないならのんびり地図を広げて妄想登山でも照れ

秋から冬は低山をのんびり歩く予定です。
軽アイゼンの携帯もそろそろ必要ですね。
ますます空気も澄んでるし、富士山富士山を望める山に登るのがとても楽しみですチュー


三頭山レポでした。




【おまけ】

実は三頭山は2回目。

1回目はナイトハイク星で上川乗から登り、三頭山避難小屋に泊まり、翌日に登頂、というイベントに参加。
一緒に参加した人達の間では

NO MORE 三頭山 ‼︎

なキツい山行でした。。

その記憶の上書きができればと思い、紅葉も見頃だろうと決めたのですが、
やはり急登であることは変わりなく、
また登りたいか?というとそうでもないダウン

でもでも、ここ三頭山はブナの原生林のお山。
新緑の美しさはダントツ!とのことですので、
その頃気が向いたらまた来ます。

気が向かない気もします。。