ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

履き慣らし&使い切りだよ、三頭山 ?

2015年11月12日、新しい購入したトレッキングシューズの履き慣らし&カスッカスのガスカートリッジの使い切りのため三頭山へ行ってきました。



時計10:30
カレーパンを貪ったのち、都民の森をスタート。
森林館・木材工芸センターを経由する舗装路とじゃないほうの階段があり、途中で合流します。
じゃないほうを選び、鞘口峠へ。

{D424F44A-9383-44BD-8DCE-47C53575CE3F:01}


{393B6A4D-0B11-45BE-A87E-F1915388435C:01}


途中、展望デッキがあります。

ここでウエアリングの調整。

霧のような細かな雨がなんとなくまとわりつく感じですが、
薄手シェルの撥水機能でなんとかなりそう。
汗をかきすぎないよう、レインウエアの上だけ脱ぎました。


{ABB819EC-58A7-430C-AA72-C0ED13546CEB:01}




時計11:00
はい、鞘口峠。


{9A407EEC-79E4-4BB5-959D-BB6BB03D87CC:01}


ブナとカエデの落葉がふかふかクッションのようです。
でも結構な急登です。

ペースが遅い上に、立ち止まってちょこちょこ写真撮影をしてますので、さらにトロトロです。


{333B8F7A-FFDF-4967-AAA5-FD3982A115BC:01}


登り始めて1時間ほど。
なんとなく新しい靴がキツく感じてきました。
足の外側側面が圧迫されてます。

靴紐をつま先から甲くらいまで緩めにしてくるぶしからはしっかり締めて調整したらずいぶんと楽になりました。



三頭山までのルートは道標も多く、方向的に迷うことはないのですが、、


{BA655118-24F2-411E-B728-C87600AF8F48:01}


←ブナの路ブナの路↗︎登山道
キョロキョロはて!?

{7E215815-B73C-4D0F-A97F-E2EC2E6A5345:01}


ブナの路 ≠ 登山道?(ポカァーンガーン


どうやら登山道は見晴らし小屋を経由せず、コマドリの路との分岐に合流するようです。
わかりづらっ!


で、登山道の方を歩いたら、狭っ!


{4A47DC79-5C52-4998-98BB-5CC4804CFF19:01}


時計11:48
分岐到着。
……この案内図、あっちにも欲しいかも。


{809A9ADD-E516-41D8-B79C-BFFF24B01984:01}

私の持っている山と高原地図(2013)では、ブナの路がどこからどこまでなんだかようわかりません。

おそらく都民の森のハイキングマップにはちゃんと載っているだろうと、下山後看板をじっくりと見ておさらい。

{F7669C7F-9ADB-4B40-8217-9E53D9AC1EEA:01}

檜原都民の森HP にもちゃんと載ってました。


そして、またしても私の山と高原地図(2013)には載っていないポイントがっ!

東峰!

{4CA02A61-C2BC-4940-BF2A-3DFF28F837E2:01}


{A459E99A-DB1F-4663-BC19-BBBA3C00F004:01}


中央峰西峰は載っているのになぜ?


注意三角点は記載あり。


ちゃちゃっと中央峰と西峰を踏み、

時計12:48
三頭山避難小屋へ到着!
ここでお昼にします。


無駄に続きます。