ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

NEWトレッキングシューズ

新しくトレッキングシューズを購入しました。

サロモンのディスカバリー
カラーはディープブルー/ソフティーブルー と箱に書いてました音譜

{8512F0C0-3D52-4C41-9EEB-ADE28BEB45D4:01}

2012年10月に山登りを始めて、丸3年。

初めて購入した1stシューズは安心の国産メーカー、モンベル
登り始めは大丈夫だけど、日帰りでいえば下山頃になると足が浮腫むせいか、小指が当たり痛むように。。

2足目はその失敗をいかし、さらに岩陵向けのソールのしっかりしたザンバランのジョラスを購入。
小指の悩み解消!
日帰り低山も、北、南、中央アルプスも歩いた相棒です。

そんな愛靴ジョラ子ですが、かかとの減りが目立ち、ソール張り替えに出しました。

購入先のICIスポーツ登山本店に持って行ったのですが、修理に1ヶ月ほどかかるとのこと。

思ったより長い入院。。

実はジョラ子の他にもう少しライトなシューズも欲しかったので、まぁ1ヶ月かかってもいいんですけど。

お店を変え、さかいやで試し履きを3足。
1番しっくりきたサロモンのディスカバリーというシューズにしました。

指先がゆったり目なので小指問題は大丈夫そうです。
足首も程よく締まり、いい感じ。
なにより軽い音譜

ザンバランのパスビオというシューズもよかったのですが、履き潰し用と割り切るにはサロモンの方がお財布に優しいのでね チュー

ジョラ子は本当に優秀でしたがデーハーなオレンジ色なのが唯一のマイナスポイントだったので、3足目のディス子はシックな見た目も気に入っています。

画像では靴紐に隠れてわかりづらいけど、金具もかっこいい!

{C264985F-C32B-4813-87C8-1459118E280D:01}

ソールはわりとしっかり目ですが、アッパーが柔らかく、履き心地は良さそうですが、やはり岩陵はちょっと心もとないかなぁという印象。
あくまでもジョラ子と比べて、ですが。。

{297D6AED-4DE8-41B7-BACD-6B9CFF62D858:01}

冬山はやらないし、岩陵はジョラ子を使えばいいし、山によって使い分けします。

あと気になっていた FITSの厚手を購入。
靴下もかかとがダボついたりすると靴づれの原因になるので、靴下も重要です。

{BA879E4C-CB88-428C-BAD2-2B77F8A12C18:01}

これも画像ではまったく伝わらないと思いますが、かかとやつま先がもたつくことなくフィット感があります!

{992D592F-CAD6-47FF-A1E6-D931819A7516:01}

素材は良質なウール74%と化繊混合です。
内側はパイル素材なので肌触りもよし。

近いうちに試し履きハイクに行きたいと思います音譜