ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

【撤退】岩手山

8/15。
帰省ついでに夫を巻き込んで岩手山に登る計画を立てましたが、あいにくお天気が不安定。。

馬返し登山口の駐車場ですでに霧雨。


鬼又清水の水場は十分に湧いてます。



登山ポストに届を出して登り始めるもものの、30分も経たないうちに雨足も強くなり、ゴロゴロと雷まで鳴り始めました。
今回は山慣れをしていない夫と同行、ということで、0.5合目まで行かずに早めの撤退を決めました。

残念。


ヤマジノホトトギスだけ撮りました!


ま、またそのうち。


【おまけ】

盛岡市みたけのみよし食堂の鶏味噌定食



やまなか屋の盛岡冷麺(小)



安比高原 彩冬 の前沢牛のステーキ


ごちそうさまでした!