ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

御前山・惣岳山

御前山はカタクリが最も遅く咲くと聞いて、行ってきました。


お天気は霧雨。


まぁ、今回はカタクリ目当てですので、そんなには気になりません。





奥多摩駅からバスに乗り、境橋バス停で降ります。





栃寄沢コースは崩落のため通行止めと聞いていたので、体験の森入り口まで車道を歩きます。





相変わらずペースが上がらず、雨脚が強くなったら撤退も視野に入れておりましたが、ニリンソウヒトリシズカを見たら元気が出てきました。
















コガネネコノメソウでしょうか。


ハシリドコロも咲いてました。


そして今回のお目当てのカタクリの花。





いくつかある群生地ではチラホラとしか咲いてなかったので、少し時期が早すぎたかなー。

でもほんと可愛らしい。

お花を愛でていたら一気にやる気が湧いてきて、足取りも軽くなりました。

御前山避難小屋にてお昼休憩を取り、御前山頂上へ。




ここまでにすれ違ったハイカーは単独行の男性と、ご夫婦と思われる二人組。

山頂では小雨降る中お昼を取っている5〜6人のパーティがいました。

記念撮影だけして、惣岳山へ向かいます。

そこでクラツーの団体さんとすれ違いました。

奥多摩湖から登る方がメジャーなのかな?

でも体験の森からだとベンチや東屋もあるし、私としてはこちらがおすすめです。

そしてなぜか立派な椎茸っぽいキノコが生えてました(笑)

肉厚❤️



惣岳山から奥多摩湖まではかなり急坂になります。

下山も辛かったのですが、この登りもキツイと思います。。

クラツーの皆様、よく登ってこられたなーと感心しちゃいます。。


割と新しいロープが張られており、それを使って慎重に下ります。


ミツバツツジでしょうか。

可愛らしいピンクに癒されました。



サス沢山から奥多摩湖バス停までは山と高原地図コースタイムより時間がかかり、トータル7時間のコースタイム(休憩を含む)となりました。

新緑ハイクで心のお洗濯ができちゃった。


次はアマギシャクナゲ目当てで天城山に行こうかなー。