ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

ヤマノススメと棒ノ嶺(棒ノ折山)

寒気が来るとの予報。
池袋で乗り換え、飯能で下車。
そこからバスで登山口まで移動です。
9:20のバスはなんと!アニメ『ヤマノススメ』ラッピングバスでした。

ひなたちゃんスマイル!
fc2blog_20141214171725245.jpg


車内も完全ラッピングでした。
fc2blog_201412141718448da.jpgfc2blog_201412141718281fc.jpg


いやー、計画を立ててから、アニメを見たばかりだったので、あまりのタイムリーさ加減に笑っちゃいました。
萌え系だけど、名だたる山関係の企業がスポンサードしているだけあって、しっかりした内容でした。


で、お山の話に戻ります。
さわらびの湯バス停で降り、名栗湖を通り、白谷沢登山口へ向かいます。
fc2blog_201412141724564db.jpg


白谷沢は滑りやすく、慎重に歩きました。
増水時は注意が必要ですね。
fc2blog_201412141726539c0.jpg


林道を横切ると、あれま。
雪が解けずに残ってます。
fc2blog_2014121417301283f.jpg

かわいい雪だるまさんがお出迎え。
少ない雪をかき集めてよく作ったもんだと感心。
fc2blog_20141214173130041.jpg


頂上は多少風もありましたが、太陽が出ていたので凍えずに済みました。
fc2blog_20141214173258a4f.jpg


展望も良いです。
先週登った武甲山も見えます。
fc2blog_201412141733457c5.jpg


下山は往路はスルーした岩茸石に登ってからの周回ルートで再びさわらびの湯バス停へ。
途中でも展望のよい場所があり、飽きずに無事下山出来ました。
fc2blog_2014121417355941d.jpg


別の季節に高水三山も含めて縦走したいなーと思います。