ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

丹沢山 ★2日目★

初のみやま山荘泊。
何度か目が覚めたりしたけど、今までのどの山小屋よりも静かな夜!
(自分もうるさいのかもしれないけど、すごいイビキの人必ずいるからねぇ……)

そして朝ごはんもゴージャス! 混ぜごはーーーん!





切り干し大根がめっちゃ美味しかった!
おなか一杯になって、これで丹沢三峰もしっかり歩けそうです。

お天気は快晴。
みやま山荘のシンボルツリーのマユミの木もすごく素敵。





ちょっと蛭ヶ岳も気になりつつも、予定通り宮ヶ瀬へ向かいます。
丹沢三峰、ちょっと苦しかった。。
でもこんなにきれいな紅葉を見ながら歩けるんだから幸せ。







サルノコシカケ、発見!
わたしが腰をかけたら崩壊するよね。。



ちょっと足元の狭い崖地や、「えー、これ渡るの?晴れていてよかった!」なハシゴがあったりと、
表尾根ほどではないけど、それなりに気を付けないといけない箇所もあり、ダラダラな下りに閉口するだけでなかった、かな。

みやま山荘を出てから4時間を経過、高畑山到着。
高畑山の頂上は展望はそれほどよくはないものの、大きなテーブルが2つあり、休憩をとるのにちょうどいい。



さらに下ること1時間半で、登山口(下山口)に到着。

樹林帯を抜けて、舗装道路を歩くとほんとよいお天気で、
山行を1日ずらすとよかったかなぁと思ったり。

下山後はみはる旅館でお風呂を浴び、宮ヶ瀬バス停から元厚木駅までバスに乗車。

楽観でありながらも、実はかなりチキンなわたし。

山と高原地図記載のコースタイムよりだいぶ盛って計画しており、
「うわぁぁん!日没までつかないかも……」と焦ってしまっていたことが判明。
でも、まぁそれくらい慎重なほうがいいのかなぁとも思ったり。

約3ヵ月ぶりのソロ山行は、かなり充実したものになった、かな。
筋肉痛にもなったし。。

今度は蛭ヶ岳にも登ってみたいし、もうちょっと丹沢で経験を積んでいきたいなぁ。
がんばろ。