ハイキングが、お好きでしょ

公共交通機関で行く‼︎ のんびりハイカーのあしあと帖

3年半ぶりに雲取山

2016年11月14日-15日と山友さんと2人でテント泊(それぞれのテント持参)で雲取山に行ってきました。 カメラを持って行かなかったので写真は少ないです。 1日目は鴨沢より入山し、七ツ石小屋経由で(七ツ石山は巻く)奥多摩小屋のテン場へ一泊。 テントを張…

八ヶ岳湯巡りテント泊(2日目)

2016年10月11日~12日、八ヶ岳へ行ってきました。 hiker.hatenadiary.jp hiker.hatenadiary.jp ちょっと風邪っぽい?と思いながらシュラフに潜り込んでいた1日目でしたが、前日のすきうどんの残りを温めて直して食べ、さらにコーヒーを飲むと身体が暖まり、…

八ヶ岳湯巡りテント泊(1日目)

2016年10月11日~12日、八ヶ岳へ行ってきました。 hiker.hatenadiary.jp 本当は木曽駒ヶ岳に行く予定でしたが、2016年紅葉終了を風の便りで聞き、一気にテンションが下がったので、八ヶ岳へ山域変更。 テント泊はしたいけどあまり歩きたくないなぁと思い白駒…

八ヶ岳湯巡りテント泊 (旅のしおり)

日程 2016年10月11日(火)〜 10月12日(水) ルート 【1日目】 みどり池入口→みどり池キャンプ場泊 【2日目】 みどり池キャンプ場→本沢温泉→みどり池キャンプ場(テント撤収)→稲子湯 アクセス 【10月11日】 6:58JR上野駅発JR新幹線あさま601号→佐久平駅 8:…

白馬三山縦走(旅のしおり)

日程 2016年9月3日(土)夜行バス乗車 2016年9月4日(日)〜9月6日(火)の2泊3日 ルート 【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊 【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊 【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉 アクセス 【9月2日】23:0…

1年越し!念願の白馬三山(最終日3日目)

2016年9月4日から2泊3日の行程で、白馬三山を縦走してきました。小屋泊単独行となります。 ルート 【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊 【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉 夜間からの強い雨…

1年越し!念願の白馬三山(2日目)

2016年9月4日から2泊3日の行程で、白馬三山を縦走してきました。 小屋泊単独行となります。 ルート 【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊 【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊 【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉 夜行バスで十分…

1年越し!念願の白馬三山(1日目)

2016年9月4日から2泊3日の行程で、白馬三山を縦走してきました。 小屋泊単独行となります。 ルート 【1日目】栂池→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬山荘泊 【2日目】白馬山荘→杓子岳→白馬鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋泊 【3日目】白馬鑓温泉小屋→猿倉 2016年北ア第2…

台風12号

もう、この進路、泣けます。 台風と北アで待ち合わせって感じ。 なんか、もう。 脱力。 BGMはせめて明るく、ピンク・タイフーン(ピンクレディ)で。 ギリ、ピンクレディ世代じゃないけど、 数年前の復活のinnovationツアーでめっちゃハマった♡ ピンクタイフ…

白馬大雪渓 通行止め

迷走台風10号は関東には上陸せず、東北に甚大な被害をもたらしました。 私の方も白馬三山の予定をリスケしました。 日程に余裕がなく、土曜発の夜行バスも予約が取れず、猿倉から大雪渓を通って白馬岳を目指し栂池に降りるコースを計画し直していたら、 なん…

台風10号を読む

8/28の夜行バスで8/29の早朝から2泊3日の日程で白馬三山を歩く予定でしたが、 台風10号に翻弄されています。。 台風一過後の好天を狙い、白馬岳1泊2日に予定を変更しようとしたら、 今度は満席のため夜行バスが取れない。 9月中・下旬に大幅リスケにするか?…

八方尾根〜遠見尾根

2016年8月21日〜22日、トリプル台風発生のニュースにそっと目を閉じつつ、 遅ればせながら、2016年夏の北アルプスへ行ってまいりました! 残念なことにカメラを忘れてしまい、iPhoneオンリー。 ほとんど写真が撮れませんでした。 (同行者のMちゃんも防水カ…

舞浜の山

今日は誕生日なので夫と舞浜の山を楽しんでます! バースデーのステッカーシールをもらい、見えるところに貼ると、 キャラクターやキャストの皆さんが Happy Birthday! と声をかけてくれます。 鋭い穂先の大雷岳(ビッグサンダーマウンテン) 今日はこちら…

過去記事を再編集したい

2回目のブログの引越しをして、こちらのはてブにたどり着いたのですが、他のブログ開設先でアップした記事の写真が丸ごと消えております。。 アメブロ時代に使った顔文字類もなんだか痛々しい。。 大きく記事を変えることはせずに、少しだけ手直しをして再公…

尾瀬のおまけ

夜、小屋の灯りを避けて星を見ようと、 長蔵小屋裏を歩いてみたら、 闇に光る目が2つ。 アナグマ?? 一生懸命穴を掘って、何かをガジガジしてました。 高山植物、根こそぎ食べるのはやめてね。。

ニッコウキスゲの尾瀬ハイク【2日目】

2016年7月11日-12日、テント泊装備で尾瀬に行ってきました。 【1日目(7月11日)】 ニッコウキスゲの尾瀬ハイク【1日目】 - ハイキングが、お好きでしょ 【2日目(7月12日)】 尾瀬沼キャンプ場で初のソロテント泊。 星空を満喫し、細切れながらも睡眠をとり…

ニッコウキスゲの尾瀬ハイク【1日目】

2016年7月11日-12日、テント泊装備で尾瀬に行ってきました。 6月中旬に予定をしていたのですが、お天気に恵まれずリスケ。 その後もなかなか微妙な天気が続きます。 週間天気予報とにらめっこし、 ギリギリ2日前に関越交通の尾瀬号の予約を入れました。 約2…

明日!

予定のある日に限っていいお天気で、 この日なら行けそう!っていう日に限って雨で。 モヤモヤ、クサクサしてましたが、 明日やっと山に行けます! 尾瀬沼キャンプ場でソロテント泊です。 翌日は東北最高峰の燧ヶ岳へ。 はぁぁ…… ドキドキ。 パッキングはま…

モンベルクラブのステータスがゴールドに

先日モンベル直営店に行った時に、モンベルクラブの更新をしてきました。初めて買ったトレッキングシューズがモンベルのもので、その時にモンベルクラブに入会しました。今回の更新で5年目になったようで、新しくゴールドのカードとピンバッヂが届きました。…

塩レモン柿ピー

行動食には甘いものとしょっぱいものを選びます。あまり定番化はしていませんが、個装のものを選んでます。山を始めたばかりの頃はナルゲンにミックスナッツを入れてましたが、最近はサコッシュにただ突っ込んでます。今回はでん六から出ている柿ピーにしま…

前線直下のテント泊

2016年5月16日-17日。関東甲信越が低気圧と前線の真下となる天気図の中、埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境にある標高1,953mの笠取山へ行ってきました。前にお世話になった女性ガイドのユッキーさんに会いたいと思い、「久々のテント泊なので、おさらいもかね…

100均素材で風防制作!(パクり)

ネットを見ていたら、100円均一のアルミパネルで作られた風防を作っている方がいました。わたしも真似してみます。3箇所に切り込みをいれて、エッヂで怪我をしないようマステを貼り、箱型になるよう折ります。出来た!畳むとこんな感じ。グランドが平らじゃ…

お助けマンはアマノフーズ

体力なしのわたしにテント泊装備の一番の難は、食事計画です。山でも美味しいものが食べたい!といろいろ考えるのですが、最終的には軽いフリーズドライにすがりつくわけです。アマノフーズのフリーズドライ、味もよいのでお山を楽しむ方は利用されている方…

シュラフ、メタボ健診!の巻

テント泊用のザックが小さめになったので、装備のダイエットが必要になりました。まずは手っ取り早いところ、シュラフです。もともと入っていた付属のスタッフバッグ。ウエスト周り(?)50cmを少し超えてますね。。中身、出します。モンベルで買ったコンプ…

炊飯事情

アルファ米、軽くて、調理も簡単で魅力的です。でも、白米LOVEのわたしにはなんだか物足りない味です。マズい、とは言わないけど。そこでごはんパックを湯煎してみました。白米LOVE、といいつつしれっと五目釜めしでチャレンジ。手持ちの17cmのパンにギリギ…

軽量!ラバーシューズ

テント泊の際はサンダルを持っていく方、多いと思います。わたしも100均で買ったつま先がでないタイプのラバーサンダルをザックに突っ込み、ワンシーズンで捨てる感じで。数回の山行でも、100円以上に使用出来たと思います。そして来週のテント泊に向けて新…

ウワサのレイングローブ⁈

1年以上気になりつづけて先日やっと購入。透湿防水機能のテムレス!なんと安直なネーミング。そしてどこからどうみても立派なゴム手袋っぷり。 デスラー並の青さにちょっとひきます。でもなかなか出来る子らしいので、梅雨時期のハイキングで試してみようと…

湘南鷹取山にてお試し幕営

本日は湘南鷹取山。こちらもゆるハイクにぴったり。そしてクライミングの練習場としても人気があります。その鷹取山でテント泊の装備で、実際にテントを張ってみようと平日の山友さんと出かけました。京急逗子線神武寺駅よりスタート。何回か同じルートで登…

もみじ台細田屋さんのなめこ汁

「細田屋さんのなめこ汁をまた飲みたい」と時あるごとに言うくせに、なかなか高尾山に行こうとしない夫ですが、とうとうスイッチが入り、本日一緒に高尾山へ行ってきました。京王高尾山口駅付近の有料駐車場(1,000円)に車をとめ、コンビニで飲み物を調達し…

土日祝に山に行かない理由

山登りを始めた頃は山友もそこそこいて、登山講習やツアーも参加してました。そのほとんどが土日祝の山行です。のんびり登ってまったり過ごしたい私と、百名山制覇を目指したり、より高い山や難しい山を登りたい山友と登山スタイル方向の違いが出てきました…